スコッティキャメロン「スーパーセレクト」は全10種類!特徴や進化したポイントは?

スコッティキャメロン

パターブランドとして世界で圧倒的な人気を誇る、スコッティキャメロン。多くのゴルファーを魅了するパターには、どのような特徴があるのでしょうか。

今回は、スコッティキャメロンのパターの特徴や、2023年3月に発売された「スーパーセレクト」の全10モデルについて紹介します。

人気の地クラブメーカー、スコッティキャメロン

スコッティキャメロンは、1992年にできたゴルフブランドです。それまでさまざまな有名メーカーでパターについて学んだ職人、スコッティキャメロンの名前がそのままブランド名になっています。

スコッティキャメロンは、使用するプロが海外のメジャー大会で優勝したことで、世界的なトップブランドに成長しました。ブランドを立ち上げた、パター職人のスコッティキャメロン氏は、世界のトッププレイヤーたちからのフィードバックをもとに、常にパターデザインの開発を続けており、独創的な考えや、質の高いパターを、多くのプロゴルファーが愛しています。

しかし、認知度が上がってきていた当時の価格は非常に高く、日本ではスコッティキャメロンを使うゴルファーは多くはありませんでした。タイガーウッズがスコッティキャメロンを使用するようになったことがきっかけで、日本でも人気が一気に高まったスコッティキャメロンは、「憧れのパターブランド」として、現在の地位を確立しました。

スコッティキャメロンのパターの魅力

世界的なプロたちが、スコッティキャメロンのパターを選ぶのはなぜなのでしょうか。その理由は、3つの魅力を知るとわかるでしょう。

総重量はやや重め

これまで、さまざまなモデルを生み出しているスコッティキャメロンですが、どれも一般的なパタークラブと比較すると、総重量がやや重めなのが特徴です。プロの試合では、球の転がりが速くなるようにグリーンが整備されていることも多く、パターが重めのほうが、ストロークが安定することから、スコッティキャメロンが多くのプロに選ばれています。

昨今はプロの試合に限らず、転がりのよいグリーンのゴルフ場は増加傾向にあります。よって、一般の人にもよりスコッティキャメロンが選ばれているのでしょう。

厳選された素材

素材へのこだわりも、スコッティキャメロンの魅力です。たとえば、マレットタイプのパターには、厳選した複数の素材を使用しています。ウェイトや衝撃吸収剤なども用いており、素材への飽くなき追求も、高い精度を実現のための要素の1つです。

ヘッドタイプに合わせた製法

ヘッドタイプに合わせた工夫は、素材だけではありません。製法もクラブによって使い分けており、ヘッドタイプごとのメリットをより引き出せるように仕上げています。前述のマレットタイプは、素材を複数使用することから、作りも複雑になりがちです。一方、ブレードタイプのように操作性などが求められるモデルでは、金属の塊を丁寧に削り、重量や形状の誤差が少ないように気を遣っています。

スコッティキャメロン「スーパーセレクト」の特徴

こだわりの素材や製法で、確かな人気を確立するスコッティキャメロンは、これまで「フューチュラX」シリーズや「GOLO」シリーズなど、さまざまなモデルを発売してきました。2023年3月より発売を開始した新シリーズ「SUPER SELECT(スーパーセレクト)」は、従来のスコッティキャメロンのパターを超えるプロダクトに進化し、高い人気を集めています。

「+」モデルが登場!

全10種の「スーパーセレクト」シリーズには、「ニューポート+」「ニューポート2+」「ニューポート2.5+」と、3種類の「+」モデルがあります。これらは従来のブレードよりも少しだけ広い幅を持ったパターで、新たなプロファイルでデザインされているのが特徴です。

303ステンレススチールのヘッドと、6061アルミニウムのソールプレートを組み合わせたマルチマテリアル構造は変わらず、パターヘッド中心部の重心を外周部に再配置。これにより、安定性の向上を実現しています。

理想的なバランスを実現

スーパーセレクトには、アメリカで精密加工された「303ステンレススチール」、もしくは「タングステン」(ニューポート、ニューポート2のみ)のソールウェイトを組み込んでいます。また、「+」モデルやミッドマレット、ゴーローモデルには、専用のアルミニウムソールプレートを使用。すべてのモデルが理想的なバランスを実現しています。重量配分が最適なことで、高い慣性モーメントを発揮するのも、「スーパーセレクト」シリーズの魅力です。

「デュアルミルド」フェーステクノロジーを採用

これまで高い評価を受けてきた、ディープミルドパターのソフトな打感に加え、スコッティキャメロンが近年展開してきたミッドミルドパターのフィードバック、さらに安定性とボールの転がりを組み合わせた「デュアルミルド」フェーステクノロジーを採用しています。新テクノロジーによってよりよくなった打音と打感は、ショットの確かな手応えと、ボールが当たる爽快感をよりよいものにします。

「アイビーム」ネックデザイン採用

「デルマー」「ゴーロー6」以外のモデルには、ツアープロトタイプから受け継いだ「アイビーム」ネックデザインを採用しました。精密なネックデザインは、最適な重量配分の実現にも貢献するだけでなく、美しい見た目にも貢献しています。

スコッティキャメロン「スーパーセレクト」全10種を紹介!

「これまでのセレクトパターを超える」新たなパターとして売り出された、スコッティキャメロンの「スーパーセレクト」シリーズは、全10種です。それぞれの特徴を紹介します。

ニューポート

ブレードタイプの「王道」といえる形状の「ニューポート」は、ヘッドの四方が丸みを帯びており、柔らかな印象を受けます。操作性に優れており、ブレードタイプには珍しくミスヒットに強いのも、1特徴の1つです。

前モデルまでは赤色だったフェース裏のドットは、色づけがなく、よりシンプルに。心地よい打音と打感は、カップインの清々しさをより高めてくれるでしょう。

ニューポート+

「ニューポート」と全体的なフォルムは似ているものの、やや幅広なボディ設計で、異なる印象を与える「ニューポート+」。ソールにはアルミプレートが使用されており、形状に合った重量配分を実現しています。

「ニューポート」と比べると、若干オートマチックな打感ですが、操作ができないということはありません。王道中の王道「ニューポート」よりも、ワンランク上のクラブに挑戦したい場合には、「+」を選ぶとよいのではないでしょうか。

ニューポート2

「ニューポート2」のスペックは、「ニューポート」と同じです。フォルムのみが異なり、「ニューポート」にあった四方の丸みがなくなり、よりスタイリッシュな印象を覚えます。柔らかい雰囲気が好きな場合は「ニューポート」を、より洗練された印象を希望する場合は、「ニューポート2」を選ぶのがおすすめです。

ニューポート2+

「ニューポート」と「ニューポート2」同様、「ニューポート+」の見た目がやや変わったのが「ニューポート2+」です。カチっとした印象で、「+」モデルの特徴であるミスの強さ、優れた操作性が特徴だといえます。

ニューポート2.5+

「ニューポート2+」のヘッドに、スラントネックを組み合わせた「ニューポート2.5+」は、振り心地が「2+」とは大きく異なります。ヘッドを空中に浮かせるとトゥ側に大きく傾くのが特徴で、「2+」と比較すると、ストローク中の操作性が高い印象を覚えるでしょう。

ミスに強い「+」の特性を持っているので、難しいクラブではありません。強めのアークでストロークする人は、やさしいモデルとして重宝するのではないでしょうか。

スクエアバック2

「ニューポート2+」に似た見た目ではありますが、さらに幅広いボディが特徴の「スクエアバック2」。ブレードタイプのパターですが、性能はマレットタイプに近いといえます。芯を外してしまっても転がりの差が少なく、オートマチックな振り心地で確実性を増してくれます。

デルマー

「デルマー」は、ネックがアイアンと同じ位置にある、昨今少ないL字マレットタイプです。ストローク中にフェースが開閉する力が大きく、テンポをつかめれば安定したショットを実現しやすいといえます。

ファストバック1.5

ミッドマレットとスラントネックを組み合わせた「ファストバック1.5」は、ウェイト配分はブレードタイプ、フランジはマレットタイプと、2つのタイプの特徴を掛け合わせたモデルです。スラントネックが適度な操作性を実現した打ちやすさはもちろん、どの面から見ても美しいフォルムも、このモデルの魅力でしょう。

ゴーロー6

ベントネックを採用した「ゴーロー6」は、ソール部分のアルミプレートが大きく、ミスに強いパターです。見た目もサイズ感もマレットタイプのスタンダードで、ベントネックによってヘッドが少しトゥ側に傾くバランス設計に。ヘッドをまっすぐ振りたい人はもちろん、開閉したい人も使いやすいのが特徴です。

ゴーロー6.5

「ゴーロー6」と同じヘッドに、異なるネックが装着された「ゴーロー6.5」。スラントネックの操作性が生かされたモデルで、よりミスに強いパターに仕上がっています。「ゴーロー6」よりさらに洗練された印象のフォルムも特徴的です。

ゴルフショップウィザードでも、スーパーセレクトを取り扱っております

世界のトッププロにも認められるパターブランド、スコッティキャメロン。こだわりの製法によって作られた精度の高いクラブは、多くのゴルファーが愛用しています。

そんなスコッティキャメロンが2023年3月に発売した「スーパーセレクト」シリーズは、新たなテクノロジーやデザインを採用したモデルです。全10種のモデルは、どれも見た目や性能に進化が見られ、プロはもちろん、アマチュアゴルファーもよりよいプレーを実現できます。

ゴルフショップウィザードでも、スコッティキャメロンの「スーパーセレクト」を取り扱っております。気になるモデルがある方はもちろん、「どのモデルが自分に合うかわからない」とお悩みの方にも、熟練のスタッフがアドバイスをいたしますので、お気軽にご相談ください。

ライター:永野 栄里子

コメント