【超高品質!エポンのアイアン】高評価の理由とおすすめモデルを徹底解説

エポン

エポン(EPON)は「超高品質」クラブのヘッドやシャフトを製造する、ゴルフ通の間ではよく知られた地クラブメーカーです。アイアンへの評価は特に絶大ですが、「エポンのアイアンはなぜ高評価なの?」「エポンのアイアンの特徴は?」「アベレージゴルファーでも使えるアイアンはエポンにあるの?」という疑問を持つ人もいるのではないでしょうか。

今回は、エポンのアイアンについて、高評価な理由やおすすめのモデルを紹介します。自分に合ったアイアンをお探しの方、エポンのアイアンに興味のある方はぜひ参考にしてください。

エポン(EPON)はどんなブランド?

エポン(EPON)は新潟県燕市の地クラブメーカーで、品質がきわめて高いアイアンを製造する技術力が世界的に評価されています。アイアンはクラブの中で製造が最も難しいとされていますが、エポンは繊細で高度な技術を要する軟鉄鍛造で、とてつもない高精度のアイアンを作りあげています。

エポンが製造するアイアンはヘッド部分です。シャフトやグリップは自分の好み、体格、力量、ゴルフスタイルなどに応じて自由に選び、組み立てはショップが行います。

高度な技術を持つOEMメーカーから独立したブランド

エポンはキャロウェイやタイトリスト、ナイキ、ブリヂストン、ミズノなど、世界的ゴルフブランドに鍛造クラブをOEM供給する遠藤製作所から独立したブランドです。

遠藤製作所は、自動車部品や医療機器などの金属加工を手掛ける新潟県の上場企業です。人の命に直結する製品の製造をしていることから、非常に高精度で信頼性の高い部品をつくるハイクオリティの技術を持つ企業として知られています。

その技術力を見込んで、国内外のゴルフ用品メーカーが遠藤製作所に鍛造クラブヘッドの製造を依頼するようになったのが、ゴルフクラブメーカーとしての始まりです。それから現在まで、遠藤製作所はクラブヘッドのOEMメーカーとして、特に欧米で高い評価を受けています。

そんな遠藤製作所の持つ、きわめて高度な技術力をそのまま引き継いでいるのがエポンです。エポンがつくるアイアンが「超高品質」との評価を受けるのは、そうした背景があるからでしょう。

アイアンはすべて自社一貫生産

エポンのアイアンは、鍛造はもちろん、金型設計、研磨、メッキ、塗装といったアイアンづくりに関するすべての工程を一貫して自社でおこなっています。この生産体制により、エポンは理想のアイアンの製造を実現しているといえます。

エポンが厳選したショップのみが取り扱える

エポンの製品は、エポンから選ばれた正規取扱店のみが取り扱えます。

熟練フィッターとクラフトマンが顧客に対応し、フィッティング実績が豊富で、アフターサービスも充実していると評価されたショップのみが、エポンの正規取扱店に選ばれます。

ゴルフショップウィザードも、エポンの正規取扱店です。量販店などでは入手困難なエポンのアイアンも、当店なら入手できます。

エポン製アイアンの特徴と高評価の理由

国内外の多くのゴルファーから高い評価を受けているエポン(EPON)のアイアンですが、高評価の理由はどこにあるのでしょうか。

アイアンの番手間の重量の驚異的な精度

エポンのアイアンが高評価を受ける最も大きな理由は、番手間の重量差の精度です。エポンのアイアンは、番手ごとの重量差が正確に7gに仕上げられています。

一般にアイアンの番手間の重量差が正確であることは、スイングのしやすさ、振りやすさに直結します。

アイアンは番手が低く(ショートアイアンに)なると、シャフトが短くなります。シャフトが短くなっても同じ感覚で打つためにはヘッドの重量を7g前後増やす必要があり、もしアイアンセットのなかに重量差が正確でないクラブがあると、番手ごとにスイングの力加減を調整する必要が生じ、スイングの難易度は上がります。

番手間の重量差が正確なエポンのアイアンは、振りやすい、スイングしやすいアイアンに仕上がっています。

ちなみに、エポンでは重量だけでなく、寸法、角度、耐久性、形状、外観など、細部にわたって厳密な検査基準があります。ものづくりへの姿勢が、エポンのアイアンの品質を高めていることがわかるでしょう。

軟鉄鍛造が生みだす爽快な打感

エポンのアイアンは繊細で精密な軟鉄鍛造でつくられていますが、これが爽快で心地よい打感を生み出しています。

「鍛造」とは、高強度の金属製品を製造するための金属加工法です。高温に熱した金属をたたいて成形する技術で、金属に圧力を加えて内部の隙間をなくし、高密度で高強度の加工品をつくりだします。

エポンの軟鉄鍛造は、仕上げ鍛造が終わるまでのあいだに、いくつかの鍛造工程を組み合わせています。鍛造金型も自社製で、最高品質の軟鉄鍛造アイアンを実現します。

仕上げ鍛造が完了した段階で、すでに完成品に近い形状に仕上がっているため、研磨を最小限におさえることも可能です。研磨による仕上がりのバラツキをなくすのも、高精度の理由だといえます。

打ちやすいアイアン

エポンのアイアンは、打ちやすいことでも高く評価されています

前述の通り、番手間の重量差が正確なのも打ちやすさの理由ですが、エポンのアイアンヘッドはフェースが大きなモデルが多いので、より打ちやすいといえます。構えた時の安心感もあり、自信をもってショットできるでしょう。

アベレージゴルファーからツアープロまで網羅するラインナップ

アベレージゴルファーからツアープロまで網羅する豊富なラインナップも、エポンのアイアンが高く評価される理由です。

上級者やツアープロも満足させるマッスルバックアイアンから、中級者にもやさしく打てる「ぶっ飛び系」キャビティアイアンまで、広い層のゴルファーに対応するモデルがそろっているので、自分に合うものが見つけやすいのではないでしょうか。

エポンで評価が高いモデル

エポン(EPON)のアイアンは、初心者やアベレージゴルファーにも使いやすいモデルから、競技志向ゴルファー向けのモデルまで、さまざまなタイプがあります。

型番が「AF-Tour」とされているモデルは、競技志向ゴルファー向けです。「AF」は「Absolute Forged」の頭文字で、「完全なる鍛造」という意味があります。

一般のアマチュアゴルファー向けモデルは「AF-3●●」「AF-5●●」「AF-7●●」です。「3」「5」「7」の順にロフトが立って、ヘッドも大きくなります。数字が大きくなるほど、アベレージゴルファーにも「やさしい」仕様になっています。

エポンのアイアンのなかでも、特に評価が高いモデルを4つご紹介します。

AF-TOUR CB2

2023年発売のAF-TOUR CB2は、競技志向ゴルファー向けの、鍛造ハーフキャビティアイアンです。「完成度が高い」といわれた前モデル、AF-TOUR CBを8年かけて改良・進化させました。より完成度を高め再登場した新モデルは、発売当初から高評価を得ています。

軟鉄単一素材で短重心、洗練されたフォルムが特徴で、前モデルよりもさらにコントロール性能がアップしています。低重心設計はコントロール製に加え、ボールの上がりやすさにも影響します。シャープなアドレスビューを実現し、ワンランク上のゴルフを目指す人も納得の使用感だといえます。

また、軟鉄素材特有の柔らかな打感や打音は、練習やラウンド中の爽快感をより大きなものにしてくれるでしょう。

AF-306

2022年発売のAF-306は、中・上級者向けの軟鉄鍛造キャビティアイアンです

小さめのヘッドで操作性が高く、「思い通りの球筋を打ちたい」というゴルファーから、高い評価を受けています。競技志向プレイヤーも満足できるモデルですが、見た目ほどの難しさはなく、寛容性の高いモデルでもあります。

コンパクトなヘッドは、芝での振り抜きやすさも抜群です。

トゥ側にタングステンウェイトを挿入し、重心をフェース中央側にしたことで、慣性モーメントが高く、ヘッドのブレが少ない仕上がりになっています。ブレが少ないので球筋が安定し、飛距離ロスも軽減されます。

エポンの代名詞である、軟鉄鍛造が生み出す柔らかで心地いい打感も、高く評価されています。

AF-506

2021年発売のAF-506は、中・上級者向けの軟鉄鍛造ポケットキャビティアイアンです

「鍛造一体型ポケット」と銘打たれている通り、ポケットキャビティの「飛び性能」と、軟鉄鍛造の「打感のよさ」を見事に両立させた、技術力を誇るエポンらしいモデルです。「飛ぶアイアンは使いたいが、フェースは大きすぎないほうがいい」という中・上級者ゴルファーからの評価が高く、アイアンショットにある程度自信のあるアベレージゴルファーに向いています。

ポケットキャビティは、重心を深くするためにヘッドに空間を作った構造のアイアンです。重心が深いので、ロフトを立ててもスピン量の少ない高い弾道となり、飛距離が伸びるのがメリットだといえます。

AF-506は、軟鉄鍛造のヘッドをマシンでくり抜いてポケットを作っているので、ポケットキャビティでありながら、軟鉄鍛造ならではの心地いい打感も実現しています。またスイートエリアが広く、ミスヒットのカバー性能が高い「やさしい」仕様なのも魅力です。

AF-707

2023年発売のニューモデル、AF-707は、今回ご紹介したなかでもっとも「やさしい」モデルです。「初心者でもエポンを使ってみたい」という方は、このモデルから始めるのがよいのではないでしょうか

軟鉄鍛造のヘッドはヘッドサイズが大きめですが、シャープに見えるよう工夫を凝らされており、スタイリッシュな仕上がりです。前モデルよりも低重心化され、軽く振っても飛距離が出やすいのも特徴だといえます。

さらに、溝が深いことでスピンがかかりやすく、雨の日もフェースがすべりにくくなっており、「飛ぶ・上がる・止まる」という理想のショットを実現できます。

まとめ

今回は、エポンのアイアンが高評価な理由や、特に評価が高いモデルについて解説しました。プロからもアマチュアからも、エポンのアイアンが高く評価される理由がおわかりいただけたでしょうか。

エポンのアイアンは、熟練フィッターとクラフトマンが在籍する、エポンから認められたショップでしか購入できません。

ゴルフショップウィザードも、エポンの正規取扱店です。エポンのほかにもさまざまな地クラブをご用意し、お客様1人ひとりに合ったクラブの実現をサポートいたします。

量販店などでは入手困難なエポンのアイアンをお探しの際には、ぜひお気軽にご相談ください。

ライター:永野 栄里子

コメント