PXGアイアンセットの価格は?最新モデルの評価も紹介

その他

人気のカスタムクラブ(地クラブ)の1つであるPXGは、かつては高級クラブのイメージが強いメーカーでした。昨今は購入しやすいモデルが増え、使用感なども含めた評価も高くなっています。

今回は、そんなPXGがどのようなメーカーか、アイアンセットの特徴などを解説します。メインモデル「0311 GEN6」の評価についても触れているので、PXGのアイアンセットの購入を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

2014年に生まれたゴルフメーカー:PXG

PXGは、2014年創業のアメリカのゴルフメーカーです。販売当初はラグジュアリーモデルというイメージが強いメーカーでしたが、現在は「やさしいアイアン」が魅力の人気の地クラブの1つとして知られています。

まずは、PXGというメーカーの特徴や、歴史を見てみましょう。

PXGの歴史

PXGは、アメリカのボブ・パーソンズによって創業されました。ボブ・パーソンズは世界最大のインターネットドメイン登録会社「GoDaddy」の創業者でもあり、総資産3,000億円を超える大富豪です。また、年間数千万円分もゴルフクラブを購入するほどのクラブマニアでもありました。

しかし、ボブ・パーソンズは次第に市販のゴルフクラブでは満足できなくなっていき、「自分が100%満足できるクラブを作りたい」と思うように。そこで2014年、アリゾナ州にPXGを創設しました。

創設当初、PXGは開発にかかる費用を度外視し、最高級の素材とベテランの技術、複雑なテクノロジーで最高のゴルフクラブを作ることに専念しました。大手ゴルフメーカーのPingのデザイナーをはじめ、ベテランのスタッフをそろえて手がけたクラブは完成度が非常に高く、世界のトッププロたちも高く評価しています。

PXGのゴルフクラブは安くなった?

コストをいとわないクラブづくりを行っていたPXGのゴルフクラブは、発売当初はフルセットで100万を超える「ラグジュアリーモデル」でした。アイアンも1本10万円やセットで30万円、40万円するものが多く、「お金持ちが持つクラブ」というイメージを持つ人も多かったのではないでしょうか。

しかし、PXGのゴルフクラブの完成度の高さは多くのプロたちのお墨付きで、世界中から注目されるブランドへと成長してからはやや購入しやすい価格帯に。現在はドライバーは5万円程度から、アイアンセットも10数万円で購入可能です。創業から10年、PXGは高級メーカーから信頼度の高いメーカーへと、着実に成長しています。

PXGアイアンセットの特徴は?価格帯はどれぐらい?

PXGではドライバーからパターまでフルセットでそろえられ、どのクラブも寛容性が高いのが魅力です。特にアイアンは中空構造でやさしく、高い人気を集めています。

正確性部門1位のやさしさ

PXGのアイアンのメインも出るである「PXG GEN6」は、「GOLF.COM」がすべての2023年アイアンで実施したロボットテストで、正確性部門1位を獲得しています。PXGが採用する中空構造は、本来軟鉄で作ることはできず、ステンレスなどの硬い素材を用いるのが一般的です。しかし、PXGは独自のテクノロジーで軟鉄中空を実現し、やさしく打感のよいアイアンを生み出しています。

抜群のパフォーマンス力

業界トップクラスの技術力で、パフォーマンスにもこだわっているPXG。アイアンはやさしさに加え、飛距離やボールスピード、操作性などのバランスがよいのも特徴です。また、高精度のミーリング加工を施したバックフェースはパフォーマンス力だけでなく、洗練された見た目にも貢献しています。

打感や打音も向上したフェース

初期モデルから、ゴルフ業界最薄のものを搭載し続けているのが、フェース部分です。GEN6モデルは厚さわずか0.050インチで、従来よりもさらにフェースが薄くなっています。このフェースもPXG史上最高の反発係数や飛距離、やさしさをより引き立て、打感や打音の向上で、より心地よいスイングをサポートします。

PXGアイアンの価格は?

PXGのアイアン価格はモデルによって異なりますが、公式サイトの開始価格は1本あたり22,000円から35,200円となっています。アイアンセットは、10万円台中盤から、高いものだと30万円台まであります

1本10万円前後していた創業当初と比較すると、非常にリーズナブルでゴルフにある程度費用をかけられる人なら手が届く価格に変わっているので、「試しに使ってみたい」「PXGに興味がある」という人も、気軽に購入できるのではないでしょうか。

【PXGアイアン】メインモデル「0311 GEN6」

やさしさと打感が魅力のPXGのアイアン。現在のメインモデルは「0311 GEN6」です。モデルの特徴は次の通りです。

0311 XP GEN6 アイアン

操作性が高く、やさしい「0311 XP GEN6」は、ミート率が高く安定性に優れています。クラブヘッド後部には、重心付近に大きなウェイトを配置し、最適なスイングウェイトを得やすいのも特徴です。後述するモデルよりも寛容性がより高く、ヘッドサイズとオフセットが大きめ。初心者から中級者向けのアイアンで、まだまだゴルフは発展途上という人も、気軽に使用してその性能の高さを実感できるでしょう。

0311 P GEN6 アイアン

「0311 P GEN6」は、「0311 XP GEN6」よりもやや寛容性が低く、中級者から上級者向けのアイアンです。ヘッドは適度な中サイズで、フェース内面に作られた独自の溝により、エネルギーをボールに効果的に伝えられます。打ち出し角、ボールスピード、弾道のすべてが向上し、ワンランク上のプレーを堪能できるでしょう。

クローム仕上げとエクストリームダークフィニッシュの2種類

「0311 GEN6」は、よりやさしいXP、少し上級者向けのPのアイアンがあり、どちらもクローム仕上げとエクストリームダークフィニッシュという2種類のデザインを用意しています。クローム仕上げはグレーに見えるメッキが施してあり、バックフェースのデザインも相まってスタイリッシュな雰囲気を演出します。

エクストリームダークフィニッシュは特殊加工で傷がつきにくく、黒を基調としたバックフェースが、より洗練されたクラブであることを証明します。同じデザインでも、加工やカラーが異なるクローム仕上げとは別の印象を与えてくれるので、自身のゴルフのレベルやこだわりポイントに合わせて選ぶとよいのではないでしょうか。

PXGアイアンセットの評価は?

PXGのアイアンセットは世界のトッププロも認める性能で、実際に使用した多くの人から高評価を得ています。評価の理由として挙げられるのは、次のような点です。

  • 中空アイアンのなかで、スイートエリアの広さや初速、打ち出し角がトップクラスに優れている
  • 重心の位置を調整でき、芯の位置を自分に合わせられる
  • ウェイトも自由に組み合わせられ、重量配分を変えられる
  • 重心やウェイトの調整を可能としたバックフェースは独特なデザインをしており、これを評価する人も多い

やさしく使いこなしやすいモデルで、飛距離アップや爽快感のあるプレーを実現しましょう。

ゴルフショップウィザードでも、PXGアイアンセットを取り扱っております

2014年創業のPXGは、ゴルフクラブが大好きな大富豪がとことん追求したクラブを作るために生まれたメーカーです。コストをいとわず完成したクラブは、世界でも認められる性能を誇り、日本国内でも人気を集めています。

ゴルフショップウィザードでも、PXGのアイアンセットを取り扱っており、熟練のフィッターが丁寧なフィッティングを行い、お客様1人ひとりに合ったクラブセットを組み上げます。PXGのアイアンを使ってみたい、最新モデルでゴルフを楽しみたいという方は、お気軽にお問い合わせください。

ライター:永野 栄里子

コメント