EPON(エポン)は国内有数の地クラブメーカー!人気の理由は?

エポン

国内の地クラブ(カスタムクラブ)のなかでも、高い人気を誇るメーカーの1つ、EPON(エポン)。1977年の設立以来、多くのゴルファーに支持される理由は何なのでしょうか。

今回は、エポンの魅力を解説します。

1977年設立のEPON(エポン)

ゴルフに携わる人なら誰もが知っているといっても過言ではないエポン。まずは、エポンの基本情報を確認しましょう。

遠藤製作所の自社ブランド、EPON

1977年設立のエポンは、遠藤製作所の自社ブランドです。遠藤製作所は新潟県に本社を構えるゴルフクラブ製造会社で、大手メーカーのOEMを多数担っていることで知られています。

遠藤製作所の製品は、長年多くのメーカー、ゴルファーたちに愛されており、評価も高いです。そんな遠藤製作所が手がけるエポンは、ターゲットを明確にした商品展開により、流行に左右されない、いわゆる「飽きがこない」のが最大の特徴だといえます。高い製造技術と、形状・耐久性・角度・寸法・重量・外観と、細部にわたっての厳しい検査により一流の品質のクラブは、フェースアングルの調整による特注加工で、握る人に合った仕上がりを実現します。

コンセプトは「存在価値のある一流のゴルフクラブを目指す」

エポンのコンセプトは、「存在価値のある一流のゴルフクラブを目指す」です。

国内有数の「地クラブ」メーカーであるエポンは、フィッティングで1人ひとりにベストなクラブに仕上がるのも、持ち味の1つ。大手クラブメーカーのOEMとして蓄積したノウハウを生かし、さまざまな鍛造製法を用いたクラブは、豊富な知識と熟練の技術を持ったフィッターにより、高精度なショットを生み出します。

また、EPON(エポン)は確かな性能だけでなく、塗装や刻印などのカスタムにも対応可能です。プロ向けのクラブという印象も強いですが、トップアマを中心に、アマチュアのなかにも根強いファンは少なくありません。機能性を重視した「無駄のない」デザインは、ゴルファーの力を最大限に発揮し、ゴルフのプレーに集中できる環境も実現してくれます。

エポンを多くのゴルファーが支持する理由は?

エポンが高い人気を集めるのは、「日本の地クラブメーカー」だからというだけではありません。エポンが多くの人に長年支持されるのには、6つの理由があります。

コンセプトが明確

設立から現在まで、エポンの製品はコンセプトターゲットが明確です。流行や製品サイクルは重視せず、「よいもの」にとことんこだわる信念を貫くことで、新たに展開される製品はどれも高評価を得ています。

製品精度が高い

製品精度が非常に高いのも、エポンの人気の理由の1つ。ゴルフクラブに限らず、工業製品は設計値に対して許容される公差が存在しますが、エポンはその範囲が限りなく狭いことでも有名です。バラつきが非常に少ないパーツの供給は、多くのファン獲得に貢献します。

卓越した鍛造技術

打感のよさが魅力のエポンは、卓越した鍛造技術も持ち味だといえます。厳選した素材1つひとつに合った冷感・温感での鍛造は、「日本一」とも称されています。洗練された技術は、長年多くのOEM製品を輩出する遠藤製作所の技術の賜物でしょう。

フィッティングで唯一無二のクラブを実現

エポンは組み上げたゴルフクラブを売るのではなく、クラブヘッドに1人ひとりに合ったシャフトやグリップを組み合わせて完成させます。フィッティングで作り上げるクラブは、1本1本がその人だけにマッチする「唯一無二」の存在だといえるでしょう。

細かなカスタムも可能

塗装の変更、イニシャルの刻印など、細かなカスタムに対応しているのも、エポン人気を高める要素です。地クラブのなかでも、こうしたカスタマイズに対応していないメーカーは少なくありません。しかし、エポンは一般的な要望には柔軟に応え、ゴルファーが見た目もプレーも納得できるクラブを供給します。

安心のアフターサービス

「組み立てたら終わり」「売ったら終わり」ではなく、エポンが厳選したショップや工房では、購入後の調整など、アフターサービスも充実しています。こだわって購入したクラブを使いこなし、よりよいスコアやプレーを実現できるよう、経験豊富なスタッフがサポートしてくれるので、高価なクラブも安心して購入できます。

エポンのクラブの魅力

量販店やネットショップではお目にかかれないアイアンやドライバー、パターなど、エポンのゴルフクラブはどれも多くのゴルファーに認められています。エポンならではのゴルフクラブの魅力は、美しさ・最適重心設計・飛距離・打ちやすさの4点から成ります。

美しさ

エポンのゴルフクラブは、構えたときの安定感と見た目の美しさが大きな魅力です。たとえば、アイアンはフェースのグースを拡大することで、構えたときに安心感が得られます。一目見ただけでは、「ヘッドが大きいのでは」と感じる製品もありますが、構えたときにスマートな見た目を実現してくれるので、美しさを求めるゴルファーから多くの支持を集めています。

最適重心設計

エポンのアイアンはポケットバックを低くすることで、低重量化や慣性モーメントの向上などを成し遂げ、インパクト時に大きな安心感を与えます。大型化と軽量化を両立させたヘッドは、最適重心設計で、バックスピンと高弾道を両立し、グリーン上で止まりやすいボールを打ち出せます。

飛距離

エポンのゴルフクラブは、高反発素材をフェース板に用い、インパクト時の力がボールに伝わりやすいよう設計されています。よって、コントロールを重視した慎重なショットでも、理想の飛距離を出しやすく、「やさしい」クラブとして初心者からも人気です。

打ちやすさ

エポンは打ちやすい地クラブとしても有名で、特にアイアンは多くのゴルファーがその性能を認めています。ヘッドが大きめに作られたアイアンはボールをつかまえやすく、スキルがあまりないゴルファーも、コントロールしやすい仕様です。スキルが高く、ヘッドの小さなアイアンを好むゴルファーも、エポンのアイアンならよりよいショットを実現できるでしょう。

エポンのゴルフクラブは厳選されたショップ・工房で購入可能!

エポンのゴルフクラブは、フィッティング実績が豊富で、アフターサービスも充実した正規取扱店のみで購入可能で、ネットや一般的なゴルフショップでの購入ができません。製品に直接触れ、経験豊富なスタッフと相談のうえ、クラブの組み立てを行います。

前述の通り、購入後の調整やサポートまで安心して任せられるので、好みやスキルに合わせたクラブを実現しやすいでしょう。

また、ゴルフクラブはもちろん、スタイリッシュなデザインが魅力のグリップ、マーカー、グローブ、ゴルフバッグなどのアクセサリー用品が充実しているのも、エポンの特徴です。クラブだけでなく、さまざまなアイテムをエポンで統一すれば、ワンランク上のゴルファー気分を味わえ、ますますのスコアアップにもつながるかもしれません。

エポン製品に関するご相談も、ゴルフショップウィザードへ

さまざまな地クラブを取り扱うゴルフショップウィザードも、エポンの正規販売店に認定されており、製品を多数ご用意しております。熟練のフィッターが、お客様に合ったクラブを形にするお手伝いをいたします。

ご購入いただいたクラブの調整はもちろん、併設のインドアスクールでは、よりクラブを活用するためのアドバイスも実施しています。迷ったら、お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

ライター:永野 栄里子

コメント