【初心者~中級者向け】いまおすすめゴルフセットはどれ?選び方やクラブセットの内容は?

初心者

ゴルフを始めるにあたり、クラブは欠かせないアイテムの1つです。ゴルフコースに出る際には、さまざまな種類のクラブをそろえる必要があります。ゴルフクラブは1本1本が高価なため、初心者にとってはクラブ選びやそろえるための出費は悩みどころですが、ゴルフクラブの種類や選び方のポイントを知ると、クラブ選びも楽しくなるのではないでしょうか。

初心者におすすめのゴルフクラブの選び方の1つは、ゴルフクラブセットを購入する方法です。今回は、おすすめのゴルフクラブセットやゴルフクラブセットを購入するメリット・デメリットとともに、各クラブの選び方、カスタム購入の魅力も解説します。

ゴルフクラブセットの種類と内容

ゴルフクラブセットは、大きく「フルセット」と「ハーフセット」の2種類に分かれます。まずは、ゴルフクラブセットの種類と内容を確認しましょう。

フルセット

フルセットは、ゴルフクラブが10~14本セットになったものです。ゴルフのルールでは、コースに持ち込んでよいクラブの本数が14本までと決まっています。14本持って行くゴルファーもいますが、本数を減らしている人も少なくありません。

フルセットは、ドライバー・フェアウェイウッド・ユーティリティ・アイアン・ウェッジ・パターといった基本的なクラブ一式がそろっているのが基本です。しかし、内容によってはフェアウェイウッドやユーティリティが入っていないものもあるため、購入する前によく確認する必要があります。

ハーフセット

ハーフセットは、フルセットの半分の本数のクラブが入ったものです。フルセットが10~14本なのに対し、ハーフセットは5~7本となっています。メンズはドライバー・フェアウェイウッド・ユーティリティ・アイアン(5.7.9番)、ピッチングウェッジ、サンドウェッジ、レディースはドライバー・フェアウェイウッド・ユーティリティ・アイアン(7.9番)ピッチングウェッジ・サンドウェッジなどがセットになっているのが一般的です。

初心者はクラブが14本そろっていても、状況によって使い分けるのが難しいこともあります。そこで、必要最低限のクラブに限定してセットにしたのが、ハーフセットです。ハーフセットでも18ホールを回ることは可能で、クラブ選びに迷わなくてよいことはもちろん、クラブが少ない分軽量で持ち運びやすく、価格も良心的だといえます。

セット内容は目的によって選ぼう

「フルセットにするかハーフセットにするか」迷ったら、セット内容は目的によって選ぶと活用しやすいでしょう。

ハーフセットはリーズナブルに必要なセットが手に入り、気軽にゴルフを楽しみたいゴルフ初心者におすすめです。ただし、本数が少ないので打ち分けがあまりできず、練習を重ねていくと物足りなさを感じるかもしれません。もちろん、追加購入も可能ですが、フルセットでそろえるよりもコストがかかるのがデメリットだといえます。

一方、フルセットははじめから必要なクラブが一式そろっているので、本格的にゴルフに打ち込みたい初心者、またゴルフに慣れてきた中級者も活用できるでしょう。ただし、ハーフセットより予算は高くなりますし、クラブの買い替えをしようと思ったらさらに費用がかさむため、注意が必要です。

「セット」は特に初心者におすすめ!その理由は

ゴルフをやり込んでいくと、より自分に合ったクラブを選びたいと思うようになる人も多いです。しかし、初心者はそもそもショットも身についていないので、自分にどういったクラブが合うのかがわかりません。そんなときに、ゴルフクラブセットは役に立ちます。

初心者にゴルフクラブセットがおすすめされる理由は、大きく3つです。

ゴルフに必要なクラブがほぼすべてそろっている

ゴルフ初心者の多くは、どんなクラブがあるのか、必要なクラブはどれなのかがわかりません。1本1本そろえようと思っても知識がないので、必要のないクラブまで買ってしまう可能性もあります。ゴルフクラブセットは必要なクラブがほぼそろっているので、ゴルフクラブに詳しくなくても安心です。

クラブ選びに悩まなくてよい

中級、上級になってくるとゴルフクラブを目的や好みに合わせて1本ずつ選び、セットを組む人も増えてきます。しかし、初心者は自分に合ったクラブどころか、どのメーカーのどのクラブがよいのかもわからないことも多いでしょう。そこで役に立つのが、ゴルフクラブセットです。すでにセットが組まれた状態で購入すれば、クラブ選びに悩む必要がありません

キャディバッグも込みでお得

ゴルフに全く詳しくない初心者の方は、「ゴルフクラブセット」はクラブのみがセットになっていると思うかもしれませんが、ゴルフクラブセットにはキャディバッグもついてきます。そもそも1本ずつ購入するよりも安価にゴルフクラブをそろえられるのに加え、持ち運びのためのバッグまでついているのは、非常にお得です。リーズナブルにゴルフ用具一式をそろえたい場合は、ゴルフクラブセットがベストだといえます。

【初心者~中級者】ゴルフクラブセット購入前に注意したいこと

ゴルフクラブセットの購入を検討中の場合は、事前に大きく3つの注意点を確認しましょう。初心者の方もですが、中級者になってゴルフクラブセットを購入すると、買い替えによる出費が大きくなる可能性が高いです。

格安セットは内容が粗悪なことがある

ゴルフクラブセットは、コースに出るために必要なゴルフクラブが一式そろうのが魅力ですが、なかには必要なクラブが入っていないこともあります。たとえば、初心者向きのクラブが入っていなかったり、反対に初心者には難しいクラブがセットに含まれていたりすると、セットで購入してもクラブを買い足すことになります。

具体的にはユーティリティが入っていない、ウェッジがピッチングウェッジとサンドウェッジのみ、扱いにくい3番ウッドや5番アイアンが入っているなど…。1つでも当てはまっているものは、いくらセットでも購入をおすすめできません。

自分に合うクラブかはがわからない

当然ですが、クラブセットは1人ひとりに合わせて調整されたものではないため、使ってみるまで自分に合うかどうかがわかりません。初心者はそもそも「合う」という感覚がわからないので問題ないように思えますが、ショットが身についてくると徐々に打ちやすいクラブもわかってきて、買い換えの検討をすることにもなります。

また、クラブやバッグのデザインも、セット購入のもののほうがかっこよさに欠けるケースも少なくありません。プレーに支障があることではありませんが、上達すれば持っているアイテムの見た目も重視したくなるもの。クラブやバッグの見た目も、自分の好みに合わなくなってくる可能性があることも覚えておくとよいでしょう。

早期の買い替えで損をすることも

前述の通り、ゴルフが上達してくるとセット購入したクラブが「合わない」と感じることも少なくありません。上達が早く中級者に向かっていくと、さらに自分に合ったクラブが欲しいという気持ちは大きくなるでしょう。

すると、せっかく一式そろえたゴルフクラブセットの早期買い換えが必要になります。リーズナブルな価格がセット購入のメリットですが、結局早い段階で買い替えると、逆に損になるかもしれません。

【初心者~中級者】おすすめのゴルフクラブセット・メーカーは?

ゴルフクラブセットのメリット・デメリットを理解したうえで、「それでもやっぱりセットで買いたい!」と思った場合、どのメーカーのものを選ぶとよいのでしょうか。ゴルフショップウィザードがおすすめするクラブセットは、2種類あります。

ゴルフクラブセットを提供している大手メーカー

一般的なゴルフショップに並んでいるクラブを提供している大手メーカーは、クラブセットを販売していることが多いです。タイトリストやPING、テーラーメイド、キャロウェイ、ブリヂストン、ダンロップ、YAMAHAなどのメーカーは、耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

また、リンクスやウィルソン、コブラ、ワールドゴルフのほか、さまざまなメーカーがクラブセットを販売しており、選択肢は幅広いといえます。

迷ったらCallaway(キャロウェイ)とTaylorMade(テーラーメイド)が◎

ゴルフクラブセットはさまざまなものがあるので、どれを選べばよいか迷うこともあるでしょう。メリット・デメリットを踏まえ、当サイトがおすすめしたいゴルフクラブセットは、キャロウェイの「ウォーバード」や「X HOT」、「ソレイル」や、テーラーメイドの「RBZ(ロケットボールズ)」というシリーズです

どちらも初心者から中級者に多く選ばれており、「ソレイル」は歴史あるシリーズで、長年高い人気を誇っています。クラブセットは見映えがやや劣るのもデメリットの1つで、ゴルフの経験が豊富な人は、一目で「セットだ」とわかってしまうことも。その点、「ソレイル」と「RBZ」は、ゴルフクラブセットの「いかにも感」がなく、見た目の満足度が高いのもおすすめポイントだといえます。

初めてのゴルフクラブはカスタムもおすすめ!

初心者やゴルフクラブにあまり詳しくない中級者は、ゴルフクラブ選びが大変なことから、ゴルフクラブセットを購入することもあります。しかし、初めての方にもカスタムゴルフクラブはおすすめです。

カスタムゴルフクラブ(地クラブ)の魅力

カスタムゴルフクラブは、ヘッドパーツとシャフトパーツを組み合わせ、1人ひとりに合ったクラブを実現するもので、「地クラブ」ともいわれます。大手メーカーの既製クラブは「万人受け」を重視していますが、地クラブは個々に合ったカスタマイズが可能で、持っている力を発揮しやすいのが特徴です。

優れた性能のほか、人とかぶらないクラブを持てる、既製クラブのようにクセが作られずスイング改善ができるなど、地クラブにはさまざまな魅力があります。

ウィザードは丁寧なフィッティングで自分に合ったクラブを実現!

ゴルフショップウィザードでも、人気メーカーの地クラブ販売を実施しています。お客様に合ったクラブを実現するため、経験豊富なフィッティングスタッフや工房スタッフが丁寧なヒアリングを行い、心を込めてクラブを完成させます

クラブのことがよくわからないという初心者、中級者の方にも、必要なクラブや希望の仕上がりなどをしっかりとお伺いし、お客様に合ったゴルフクラブのご提供が可能です。予算やデザイン面などのご要望もお伺いし、ベストなご提案をいたしますので、安心してご利用いただけます。

充実のアフターサポートで購入後も安心

完成したクラブをご購入いただいたら終わりというゴルフショップも少なくありませんが、ウィザードはアフターサポートも充実!ご購入後のケアも万全です。完成したクラブがしっくりこない場合にはクラブ調整も行いますので、ぜひご相談ください。

レッスンによるスイングアドバイスも

ゴルフクラブが合わないと感じる理由の1つに、スイングの問題があります。ウィザードでは最新のシミュレーターを活用したインドアレッスンも実施していますので、適格なスイングアドバイスが可能です。

クラブを調整しなくても、スイング改善でご購入いただいたクラブが馴染んでくるケースも少なくありません。お客様の状況に応じ、必要なサポート内容をご提案いたしますので、アフターサービスも活用いただき、レベルアップを目指しましょう。

初心者の方はもちろん、より上達したいという中級者、上級者の方のレッスンも大歓迎です!お気軽にお問い合わせください。

初心者・中級者はゴルフクラブセットも◎自分に合ったクラブをお探しなら「ゴルフショップウィザード」へ

今回は、初心者から中級者向けのおすすめゴルフクラブセットについて解説しました。ゴルフクラブセットはリーズナブルな価格で必要なクラブがそろうというメリットがありますが、自分に合わないクラブを使い続けなければいけない、せっかくそろえたのにすぐに買い替えることになるということもあるため、購入は慎重に検討しましょう。

セット購入するか、自分で選んでセットを組むかは、ゴルフにどれだけ時間やお金を費やすかにより異なります。リーズナブルに一式そろえたい場合はゴルフクラブセットがよいでしょうし、本格的にゴルフに打ち込んでいきたい場合は、初期費用がかさんでもはじめからカスタムクラブなどを使用したほうがよいでしょう。

デザインや機能性、メーカーなど、重視するポイントによっても、クラブの選び方は大きく変わってきます。地クラブは敷居が高いイメージもありますが、初心者・中級者の方にもご満足いただけます。クラブ選びに迷ったら、ゴルフショップウィザードまでご相談ください。

ライター:永野 栄里子

コメント