数々の「名パター」で世界に愛されるスコッティキャメロンは、グリップの種類も豊富です。ヘッドもグリップも純正でそろえたい場合は、それぞれのグリップの特徴を知ると、最適なものを選びやすくなります。
今回は、スコッティキャメロンのグリップの種類と特徴を紹介します。
プロも愛用するパターといえば、スコッティキャメロン
1992年にできたスコッティキャメロンは、パターに特化した地クラブ(カスタムクラブ)のブランドです。ブランドを立ち上げたパター職人、スコッティキャメロン氏は、世界のトッププレイヤーたちからのフィードバックをもとに、パターデザインを追求し続けており、完成した高品質なパターは、プロはもちろん、トップアマにも愛用されています。
そんなスコッティキャメロンのパターの特徴は、以下の4点です。
- 総重量が一般的なパターよりも重めで、現代のグリーンに合っている
- ヘッドタイプごとに厳選した素材を使用しており、高い精度を実現している
- タイプによって製法を変えており、ヘッド形状のメリットを最大限に引き出している
- 形状や重量の誤差が少ないよう、丁寧に製造している
日本でも、タイガーウッズの活躍がきっかけで一気に広まったスコッティキャメロンは、さまざまなこだわりで立ち上げから現在まで、多くのヒット商品をリリースしています。
スコッティキャメロンのグリップの種類と特徴
スコッティキャメロンのような地クラブは、シャフトやグリップを自由に組み合わせ、使う人それぞれに合わせたオリジナルクラブに仕上げられるのが魅力です。その組み合わせは膨大で、シャフトやグリップに特化したブランドのものを選択する人も少なくありません。
スコッティキャメロンでは、クラブヘッドや個々の特性に合うよう、特徴の異なる複数の純正グリップを製造しています。「純正でそろえたい」「純正グリップにも興味がある」という人は、種類や特徴を知ると、自分に合ったグリップを見つけやすいでしょう。
マタドールグリップ
マタドールグリップは、2018年モデルの市販パターに装着されていたもので、表面の素材の凹凸が吸着性を高め、グリップ力向上に貢献します。カラーバリエーションが豊富で、サイズはスモール・ミッドサイズ・オーバーサイズの3種類から選べます。現在は入手困難になりつつあり、ショップサイトなどに掲載されるとすぐに売り切れてしまうほどの人気商品です。
ピストレロプラス
ピストレロプラスは、ゴム素材で滑りにくいグリップです。握ったときに手にフィットしやすいよう、グリップエンドに向けて太くなるようデザインを工夫しています。シンプルなカラーからデザイン性にこだわっているものまで、見た目もさまざまです。
ピストリーニプラス
ピストリーニプラスは、ピストレロプラスと同じく、ゴム素材のグリップです。手のひらが汗ばんでも滑りにくく、ミスを軽減できます。ピストレロプラスとデザインが似ていますが、グリップエンドがスリムで、見た目のスッキリ感があるのが違いだといえます。
デュアルバランスグリップ
デュアルバランスグリップは、通常のグリップよりも長さのある「ロンググリップ」です。カウンターバランス用にデザインされており、中尺タイプのパターとの相性がよいといえます。マタドールグリップと同じ素材で作られており、表面の凹凸によって手になじみやすいのも特徴です。
パドルグリップ
パドルグリップは、平たい形状で手にフィットしやすいグリップです。最新のパドルグリップは、2022年よりカスタムショップで販売を開始しました。平たく広い形状には、ストローク時のヘッドのぶれを軽減させる効果が期待できます。ロゴの字体がカジュアルで、5種類のカラー展開で見た目のオリジナリティを出したいという人にもおすすめです。
スタジオデザイン
スタジオデザインは、プロゴルファー・松山英樹選手が以前使用していたモデルと同じグリップで、ピストル型とパドル型のメリットを併せ持っているのが特徴です。黒色のグリップには、白色でかわいらしい字体が躍る「ダンシングキャメロン」と、さまざまな製品にも起用されている「セブンポイントクラウン」がデザインされており、シンプルながらも高いデザイン性を実現しています。
ベイビーTブラック
ベイビーTブラックは、ゴム素材のグリップの表面に「ベイビーT」のマークが小さく敷き詰められたグリップです。手のひらの汗や雨にも強い滑りにくいタイプで、スタイリッシュな見た目で太いグリップがあまり合わないという人におすすめです。
ベイビーアートグリップ
ベイビーアートグリップは、ピストリーニプラスとベイビーTグリップの長所を併せ持ったグリップです。滑り止め効果のあるラバー素材で、敷き詰められたアートデザインのロゴによって、よりよい握り心地や滑りにくさを実現しています。カラー展開は4色で、シンプルなデザインが好きという人にもおすすめです。
サークルTグリップ
サークルTグリップはツアーパター専用グリップで、一般的には市販されていませんが、スコッティキャメロンでツアーパターに挿入されたものを引き抜いたものが販売されることがあります。グリップエンドにサークルTのマークがあるのが目印です。希少価値が高いぶん、価格もほかのグリップより高めです。
最適なグリップの選び方は?
純正グリップにもさまざまな形状、デザインのものがありますが、スコッティキャメロンのグリップを選ぶときにはどのような点に注目するとよいのでしょうか。
太さ・重さ
グリップはそれぞれ太さや重さが異なり、太さは飛距離や球筋に影響するといわれています。太いグリップはボールの方向性を安定させ、細いグリップは飛距離を出しやすくなります。また、重いグリップを使うとヘッド側が軽く感じられ、軽いグリップは反対にヘッド側の重みを感じやすいので、安定性を重視したい人は重いグリップ、飛距離を重視するなら軽いグリップがおすすめです。
素材
グリップの素材は、ラバー・樹脂・コードの、大きく3種類です。ラバータイプのグリップは柔らかく、シャフトのしなりもよく感じられます。樹脂タイプのなかにも加工によって柔らかいものがありますが、基本的にはラバータイプほどの柔らかさはありません。しかし、ラバータイプと比べて耐久性に優れているのが長所です。
コードタイプは、ラバーのなかに糸が練り込まれているもので、硬いコードが入ることでしっかりと握った感触があり、手汗や雨で濡れても滑りにくくなっています。ただし、ラバータイプよりも握った感じが硬く、シャフトのしなりを感じにくいです。
スコッティキャメロンのグリップの交換費用はどれくらい?
スコッティキャメロンのパターを使っていて、「グリップを純正品に交換したい」と思った場合、交換費用はどれくらいなのでしょうか。
交換にかかる費用自体は、一般的なグリップ交換と同じです。ただし、純正品のグリップは安いものではないので、そのぶん費用がかかります。また、自分で購入した純正品と交換したいと思う人もいるかもしれませんが、ショップによってはグリップの持ち込みを受け付けていなかったり、持ち込み料が発生したりすることもあるため、事前の確認が必要です。
詳しくは、交換を依頼したいショップに直接問い合わせてみるとよいでしょう。
スコッティキャメロンのグリップ交換・購入もゴルフショップウィザードへ!
名パター・スコッティキャメロンを使用するなら、グリップにもこだわりましょう。選び方のポイントを押さえれば、数ある純正品から自分に合ったものを選びやすくなります。グリップの特徴を知り、最適なグリップでさらなるスコアアップを目指してください。
ゴルフショップウィザードでは、スコッティキャメロンのパターはもちろん、グリップの交換・販売も行っております。気になるグリップ、使ってみたいグリップがある場合は、お気軽にご相談ください。
ライター:永野栄里子
コメント