PXG GEN6の評価は?各クラブの特徴も解説

PXG

2023年4月より、国内での販売を開始したPXGの「GEN6」モデルは、販売から1年半弱で、多くのゴルファーに選ばれています。GEN6モデルのクラブには、どのようなものがあるのでしょうか。

今回は、PXG「GEN6」のラインナップを紹介します。実際に使った人の評価も参考にし、購入を検討してください。

有名地クラブ(カスタムクラブ)メーカーの1つ、PXG

PXGは、有名地クラブ(カスタムクラブ)メーカーの1つです。今年で創業10年を迎えるPXGについて、どのようなメーカーなのかを解説します。

PXGの歴史

アメリカの地クラブメーカー・PXGは、世界最大のインターネットドメイン登録会社「GoDaddy」の創業者でもある、ボブ・パーソンズによって2014年に作られました。大富豪であるボブ・パーソンズは、ゴルフクラブマニアとしての一面も持っており、PXG立ち上げ前には、年間数千万円をゴルフクラブ購入にかけていたといわれています。

そんなボブ・パーソンズは、さまざまなクラブを見るなかで「自分自身が100%満足できるクラブを作りたい」と、強く願うようになります。そして、PXG創業後は開発費用をいとわず、「最高のゴルフクラブづくり」のために、最高級の素材や最先端のテクノロジー、熟練のプロ職人の技術を駆使しました。

そうしてできあがったクラブは、世界のトッププロも認める完成度の高さを誇りましたが、開発費用がかかったぶん販売価格も高めで、いわゆる「ラグジュアリーモデル」というイメージが定着していました。しかし、世界で性能が評価されるようになってからは、手頃な価格帯のクラブも増え、アマチュアゴルファーでも使用する人はそうか傾向にあります。

PXGのゴルフクラブの特徴

ボブ・パーソンズの強いこだわりのもとで開発されたPXGのゴルフクラブは、ドライバーからパターまで幅広く販売しています。ドライバーには、次のような特徴があります。

  • 慣性モーメントを重視
  • ミスヒットに強い
  • シンプルなデザイン

PXGのドライバーは、慣性モーメントを重視して設計されており、寛容性のあるクラブを実現しています。これによって、ミスヒットを抑えやすく、ウェイトの組み合わせを変えることで、弾道の高さやボールの捕まりやすさの調整も可能です。また、ヘッドデザインはシンプルで、洗練された印象を与えるのも、最近のモデルの特徴だといえます。

2024年8月に、最新となる「GEN7」が販売開始となったアイアンの特徴は、以下の通りです。

  • 正確性の高さ
  • 高いパフォーマンス力
  • 心地よい打感と打音

「GEN6」のアイアンは、2023年に「GOLF.COM」がさまざまなアイアンで実施したロボットテストで、正確性部門1位を獲得しています。独自のテクノロジーで軟鉄中空を実現したアイアンは、他メーカーと比べても、高い正確性を発揮します。また、アイアンはやさしさだけでなく、飛距離や操作性、ボールスピードなどのンバランスも重視しており、パフォーマンス力も抜群です。さらに、厚さ0.050インチの極薄フェースによる心地よい打感と打音で、スイング時の爽快感を高めてくれるのも、特徴の1つです。

PXG 0311GEN6のラインナップ

「PXG 0311 GEN6」は、ドライバー、フェアウェイ、ハイブリッド、アイアンの、4種類のクラブが販売されています。それぞれどのようなクラブなのかを、見てみましょう。

0311 GEN6 ドライバー

「0311 GEN6 ドライバー」は、伝統的なティアドロップ型のヘッド形状をしたドライバーです。湾曲したクラウンと、フロントからバックにかけての短いボディが特徴的で、「トール」で「ディープ」なクラブフェースにより、高いフェースインパクトでのミスヒットをサポートできるよう、設計を工夫しています。

0311 XF GEN6 ドライバー

「0311 XF GEN6 ドライバー」は、「0311 GEN6 ドライバー」よりもヘッド形状が大きいドライバーです。左右対称な形状によって、インパクトの際にフェースをスクエアにしやすく、飛距離が出しやすいクラブだといえます。また、寛容さのあるドライバーとしても、人気を集めています。

0311 GEN6 フェアウェイ

「0311 GEN6 フェアウェイ」は、「17-4 SS」の約2倍の強度を持つ「HT1770ステンレススチール・フェース」を使用したフェアウェイウッドです。さまざまなレベルのゴルファーに合った、フラットソールが特徴で、最大限の飛距離を出しやすくなっています。また、打感と打音の素晴らしさにも、定評があります。

0311 XF GEN6 フェアウェイ

「0311 XF GEN6 フェアウェイ」も、「HT1770ステンレススチール・フェース」を使用しています。最大限の寛容さを求めるゴルファーに向けた1本で、大きなスクエアフェースが特徴です。ボールスピードと飛距離を出しやすく、フェアウェイを確実に捉えられるよう設計されています。

0311 GEN6 ハイブリッド

「PXG 0311 GEN6 ハイブリッド」は、低スピン仕様のクラブです。「HT1770ステンレススチール・フェース」採用で、スイングと連動するように設計された最先端テクノロジーによって完成したヘッド形状が、高弾道で最適なスピン量のボールを実現します。

0311 XF GEN6 ハイブリッド

「PXG 0311 XF GEN6 ハイブリッド」は、さまざまなゴルファーに自信を与える打ちやすさが特徴のクラブです。こちらも「HT1770ステンレススチール・フェース」を素材に使用しており、レイルドソールと大きめのスクエアフェースで、寛容性と飛距離、そして高弾道性能すべての向上が期待できます。

0311 P GEN6 アイアン

「0311 P GEN6」には、クローム、 ダブルクローム、エクストリームダークフィニッシュ、ダブルブラック、ダブルクロームの5種類があります。「P」は、「Players」のPです。アイアンには2章で挙げたような特徴があり、「0311 P GEN6アイアン」は、優れた操作性とやさしさのバランスで、理想的なボールスピードや飛距離を実現できます。

ボール落下地点の分散を抑え、柔らかな打感と爽快感ある打音で、快適なプレーをサポートします。

0311 XP GEN6 アイアン

「0311 XP GEN6 アイアン」は、ミッドからハイハンディキャップのプレイヤー用に設計されたアイアンで、エクストリームダークフィニッシュと、ダブルブラックの2種類を展開しています。「XP」は、「Xtreme Performance」を意味します。大きなヘッドが特徴で、飛距離性能と寛容性に非常に優れています。初心者も扱いやすいので、「ゴルフ歴は浅いがPXGのクラブを使ってみたい」という人も、スコアアップにつながるスイングができるでしょう。

PXG GEN6シリーズの評価は?

PXGの「GEN6」は、前モデルである「GEN5」からさらに進化を遂げたシリーズです。ドライバー、フェアウェイ、ハイブリッド、アイアンそれぞれの特徴を生かすプレーができれば、スコアアップも期待できます。

どのクラブも実際に使った人からは「扱いやすい」「打感がよい」「やさしい」といった高評価が多い傾向にありますが、特にアイアンは、その性能の高さを認める人が多く、リリースから1年以上が経過し、新モデル「GEN7」が登場しても、その人気が衰えることはありません。

初心者や中級者も扱いやすい「XP」、幅広いレベルのゴルファーに向けた「X」、自分に合ったモデルを選択し、使ってみてはいかがでしょうか。

PXG GEN6のクラブは、ゴルフショップウィザードへご相談を!

4種類を展開する「PXG GEN6」は、どれもこだわりの素材や技術を駆使した、完成度の高いクラブとなっています。アイアンは新モデルも登場しましたので、打感などを比較しながら、購入を検討してみるとよいでしょう。

ゴルフショップウィザードでも、「PXG GEN6」を取り扱っています。その他、PXGのさまざまなモデルもご用意しておりますので、気になる方はお気軽にご相談ください。

ライター:永野栄里子

コメント